私たちは、かぜとは縁が深いです。かぜをひく原因はいろいろありますが、引き金となるのはからだの抵抗力の衰えです。
普段から食事をきちんととるようにすれば、かぜにかかりにくいからだをつくれます。「かぜかな」と思ったら温かいものを食べて、からだを温め早めに寝ましょう。
卵豆腐のあんかけ
-
栄養素(1人分)
-
カロリー95kcal
-
たんぱく質7.1g
-
塩分1.4g
写真は、「卵豆腐のあんかけ」と「卵酒」です。
材料(2人分)
-
卵2個
-
だし1/2カップ
-
塩小さじ1/6
- あん【だし:大さじ4 しょうゆ:大さじ1/2 みりん:大さじ1/2 片栗粉:小さじ1/2】
-
柚少々
-
さやえんどう6枚
作り方
- 卵を割りほぐし、だしと塩を加えてまぜ、裏ごしを通して流し缶に注ぎます。
- ①を蒸気の上がった蒸し器に入れ、1~2分強火で蒸した後、火を弱めて約15分蒸します。
- だし、しょうゆ、みりんを合わせて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、あんをつくります。
- ②を流し缶からとり出して切りわけ、器に盛って③のあんをかけ、松葉ゆずをのせて、ゆでたさやえんどうを添えます。
食材から探す
鍋焼きうどん
-
栄養素(1人分)
-
カロリー482kcal
-
たんぱく質23.0g
-
塩分3.9g
材料(2人分)
-
ゆでうどん2玉
- えび天【えび:2~4尾 小麦粉:1/5カップ(20g) 卵:1/5個(10g) 水:大さじ2 揚げ油】
-
かまぼこ2切
-
卵2個
-
ほうれん草50g
-
にんじん20g
-
生しいたけ20g
-
長ねぎ小1/2本
-
大根100g
-
あさつき少々
-
だし1と3/4カップ
-
しょうゆ大さじ2
-
みりん大さじ2
作り方
- えびは背わたを除き、尾の部分を残して殻をむきます。腹側に切れ目を入れ、尾の先を切り落として水気をしごき出します。
- 小麦粉、卵、水を合わせて衣をつくり、①の水気をふいて衣をつけ、170℃に熱した油で揚げます。
- かまぼこは日の出切りにします。
- ほうれん草はゆでて、2cm長さに切ります。
- にんじんは3cm厚さに切って花型で抜き、生しいたけはかざり切りして、それぞれゆでておきます。
- 長ねぎは斜めに切ります。
- 鍋にだし、しょうゆ、みりんを合わせて湯通ししたゆでうどんを盛り、②~⑥をのせて卵を割り入れて煮ます。卵が半熟状になったら大根おろしを加えてひと煮立ちさせ、火からおろし、小口切りにしたあさつきを添えます。
食材から探す
宗像 伸子(むなかたのぶこ)
ヘルスプランニング・ムナカタ主宰 女子栄養大学専攻科卒・管理栄養士/山王病院、半蔵門病院栄養部に長年勤務/帝国クリニック栄養コンサルタント/東京家政学院短期大学客員教授
平成6年度(財)国民栄養協会の「有本邦太郎賞」受賞
カラー版 『一品料理500選』医歯薬出版/『1200キロカロリーの献立』日本放送出版協会/『からだにおいしい キッチン栄養学』高橋書店/『一生元気! 50歳からの健康ごはん』海竜社など著書多数。
宗像先生のホームページはこちらから。
バックナンバー