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宗像伸子のLet's 健康クッキング

いつまでもいきいき!50歳からの肉・魚レシピ

肉や魚は、たんぱく質の補給以外にも衰えていくこれからの体を支えるために必要な栄養素がたっぷり含まれています。そこで、肉や魚が苦手な方、加齢とともに粗食になった方へ簡単に作れて美味しいレシピをご紹介。 肉や魚をしっかりとって、いつまでもいきいきと健康的な毎日を過ごしましょう♪

6月のコメント

魚レシピの中でもっともポピュラーなあじ(真あじ)。刺身、焼き物、煮物、揚げ物、酢の物など様々な調理方法で、おいしくいただけます。良質なたんぱく質に加え、不飽和脂肪酸のDHA、EPAを多く含んでいます。これらは脳の細胞の活性化や血栓の予防、コレステロール値の改善などの効果があります。

また、牛肉は豚肉より鉄分が多く含まれています。アミノ酸の一種、カルニチンも豊富で、運動するときに脂肪を燃焼しやすくする働きがあります。

50歳からの肉・魚レシピ
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監修者プロフィール

むなかたのぶこ

宗像 伸子 先生

ヘルスプランニング・ムナカタ主宰 女子栄養短期大学専攻科卒・管理栄養士/山王病院、半蔵門病院栄養部に長年勤務/帝国クリニック栄養コンサルタント/東京家政学院短期大学客員教授

平成6年度(財)国民栄養協会の「有本邦太郎賞」受賞

カラー版 『一品料理500選』医歯薬出版/『1200キロカロリーの献立』日本放送出版協会/『からだにおいしい キッチン栄養学』高橋書店/『一生元気! 50歳からの健康ごはん』海竜社など著書多数。
宗像先生のホームページはこちらから。