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宗像伸子のLet's 健康クッキング

いつまでもいきいき!50歳からの肉・魚レシピ

肉や魚は、たんぱく質の補給以外にも衰えていくこれからの体を支えるために必要な栄養素がたっぷり含まれています。そこで、肉や魚が苦手な方、加齢とともに粗食になった方へ簡単に作れて美味しいレシピをご紹介。 肉や魚をしっかりとって、いつまでもいきいきと健康的な毎日を過ごしましょう♪

5月のコメント

5月の魚といえば、「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」に詠われている“かつお”です。かつおの旬は、新緑の頃の“初鰹”と秋の“戻り鰹”が有名です。この時期は、うま味成分が多く、かつお節などの加工品にも多く用いられます。かつおには、貧血予防に有効なビタミンB12が豊富に含まれています。また、鶏肉には、目の健康や皮膚の粘膜を守る効果があるビタミンAと、貧血改善や疲労回復、予防など様々な効果があるビタミンB群が含まれています。高たんぱくで低脂肪のため、皮を取り除いて調理すればダイエットをしている方や胃腸の弱い方、子どもやお年寄りにも最適な食品です。

50歳からの肉・魚レシピ
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監修者プロフィール

むなかたのぶこ

宗像 伸子 先生

ヘルスプランニング・ムナカタ主宰 女子栄養短期大学専攻科卒・管理栄養士/山王病院、半蔵門病院栄養部に長年勤務/帝国クリニック栄養コンサルタント/東京家政学院短期大学客員教授

平成6年度(財)国民栄養協会の「有本邦太郎賞」受賞

カラー版 『一品料理500選』医歯薬出版/『1200キロカロリーの献立』日本放送出版協会/『からだにおいしい キッチン栄養学』高橋書店/『一生元気! 50歳からの健康ごはん』海竜社など著書多数。
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