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宗像伸子のLet's 健康クッキング

いつまでもいきいき!50歳からの肉・魚レシピ

肉や魚は、たんぱく質の補給以外にも衰えていくこれからの体を支えるために必要な栄養素がたっぷり含まれています。そこで、肉や魚が苦手な方、加齢とともに粗食になった方へ簡単に作れて美味しいレシピをご紹介。 肉や魚をしっかりとって、いつまでもいきいきと健康的な毎日を過ごしましょう♪

12月のコメント

牛肉には脂肪を燃焼してくれるL-カルニチンという成分が含まれています。中性脂肪やコレステロール値を下げる働きがあり、ダイエット中の方にもうれしい食材です。
さばは生臭いと敬遠されやすい魚ですが、さばに含まれる不飽和脂肪酸(主にDHAやEPA)は、動脈硬化や脳卒中予防に効果的な成分が含まれています、さらに、抗酸化作用のあるビタミンEを多く含んでいますので、積極的にとりたい食品です。

50歳からの肉・魚レシピ
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監修者プロフィール

むなかたのぶこ

宗像 伸子 先生

ヘルスプランニング・ムナカタ主宰 女子栄養短期大学専攻科卒・管理栄養士/山王病院、半蔵門病院栄養部に長年勤務/帝国クリニック栄養コンサルタント/東京家政学院短期大学客員教授

平成6年度(財)国民栄養協会の「有本邦太郎賞」受賞

カラー版 『一品料理500選』医歯薬出版/『1200キロカロリーの献立』日本放送出版協会/『からだにおいしい キッチン栄養学』高橋書店/『一生元気! 50歳からの健康ごはん』海竜社など著書多数。
宗像先生のホームページはこちらから。