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宗像伸子のヘルシークッキング 〜メタボ予防〜

内臓脂肪肥満が引き起こすメタボリックシンドロームの予防には、食生活の改善が第一です。塩分や脂肪分を控えながら、おいしくカロリーコントロールができる献立を紹介します。

豚肉の野菜巻き焼き

第1回 【肥満対策】
たけのこ混ぜご飯とおなか大満足!のおかず

主食の少なさをエネルギーの低い食材を使ってカバーした、ボリューム感のある主菜を組み合わせた満足度の高い献立です。

豚肉の野菜巻き焼き

第2回 【糖尿病対策】
デザートつきで595kcal!野菜タップリ洋風献立

野菜をたっぷり使った食べ応えのある洋風献立です。主食のパンは食物繊維の豊富なライ麦パンを使っています。

豚肉の野菜巻き焼き

第3回 【高血圧対策】
香りとうまみで減塩料理を味わい豊かに

香辛料や香味野菜、うま味素材などを取り入れて、減塩でもおいしく食べられる工夫をしています。

豚肉の野菜巻き焼き

第4回 【高脂血症対策】
メインはお肉! 食物繊維たっぷりの献立

暑い夏こそ、栄養素バランスのとれた食事は大切です。ごはんの量は控えて、おかずをしっかり食べるようにしましょう。

豚肉の野菜巻き焼き

第5回 【肥満対策】
おかずをしっかり食べて夏ばて知らず! の食卓

ボリューム感のある主菜を組み合わせた満足度の高い献立です。

豚肉の野菜巻き焼き

第6回 【糖尿病対策】
秋の味覚が楽しめる栄養バランスのよい献立

おかずは「一汁三菜」にならって皿数を揃えると、自然に栄養素バランスのとれた食事をすることができます。

豚肉の野菜巻き焼き

第7回 【高血圧対策】
辛さと香ばしさがアクセント減塩料理の工夫

生姜や唐辛子、ごまをアクセントに使えば、減塩メニューでも物足りなさを感じません。

豚肉の野菜巻き焼き

第8回 【脂質異常症対策】
青魚とたっぷりの野菜で血液をサラサラに!

ぶりにはEPAやDHAが多く含まれます。野菜の食物繊維が余分なコレステロールを外に出してくれます。

豚肉の野菜巻き焼き

第9回 【肥満対策】
豪華! でもカロリー控えめパーティー料理

パーティー料理は、ともすればエネルギーオーバーになりがちです。野菜を多くして、エネルギー量を守るようにしましょう。

豚肉の野菜巻き焼き

第10回 【糖尿病対策】
皿数を増やして減量中でも満足度UP!

減量中は食事量が少なくなりがちですが、皿数を増やすことで満足感が得られます。

豚肉の野菜巻き焼き

第11回 【高血圧対策】
うま味、香味、酸味のあわせ技で塩分カット!

うま味食材や香味野菜、酸味、香辛料などを上手に使い、薄味でもおいしく食べられる工夫をしましょう。

豚肉の野菜巻き焼き

第12回 【脂質異常症対策】
食物繊維たっぷりでコレステロールを撃退!

肉の脂身のないところを使い、余分なコレステロールを排泄する食物繊維をたっぷり使った料理を紹介します。

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