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宗像伸子のわんぱくキッズレシピ

ヤクミンと一緒に"キライ"さよなら! お子さんが苦手な食材を、おいしく食べられるレシピをご紹介します。

あさりのオムライス、あさり入りコロッケ

第1回「あさり」

『あさり』は、鉄やビタミンB12を多く含んでいるので、貧血の予防にぴったりです。

アスパラガスの豚肉巻きフライ、アスパラガスの卵とじ

第2回「アスパラガス」

『アスパラガス』には、“アスパラギン”というアミノ酸の一種が多く含まれています。

かつおのり巻き、かつおのハンバーグ

第3回「かつお」

『かつお』は魚の中でも高たんぱくで、DHA(ドコサヘキサエン酸)も多く含まれています。

ピーマン入りカレーチャーハン、かぼちゃプリン

第4回「ピーマン・かぼちゃ」

『ピーマン』は、ビタミンCを多く含みます。『かぼちゃ』は、ビタミンA(カロテン)やEが豊富です。

トマトクリームスープ、スパゲッティミートソース

第5回「トマト」

『トマト』には、カロテンやビタミンCが豊富に含まれています。トマトに含まれるリコピンには強い抗酸化作用があります。

ひじきごはんのおやき、ひじき入りポテトサラダ

第6回「ひじき」

『ひじき』は、海藻の仲間。不足しがちなカルシウムやマグネシウム、鉄が豊富に含まれています。

キャロット蒸しパン、キャロット揚げ

第7回「にんじん」

『にんじん』に多く含まれるカロテンは、抗酸化作用があるほか、皮膚、粘膜を健康に保ち、成長を促します。

ブロッコリーのひき肉包み蒸し、れんこんもち

第8回「ブロッコリー・れんこん」

『ブロッコリー』と『れんこん』は、ともにビタミンCが豊富な野菜です。『ブロッコリー』にはビタミンB2や食物繊維等も多く含まれます。

カレー豆腐、ココアゼリー

第9回「牛乳」

『牛乳』はたんぱく質源として大変優れています。また、日本人に不足しがちなカルシウムを多く含んでいます。

ほうれん草と春雨の中華あえ、ほうれん草入りぎょうざ

第10回「ほうれん草」

『ほうれん草』は、鉄、カルシウム、カリウム、カロテン、ビタミンC、葉酸等が豊富に含まれる栄養価の高い野菜です。

大豆のかき揚げ、大豆入り白玉団子

第11回「大豆」

『大豆』は、たんぱく質を豊富に含んでいます。必須アミノ酸がバランスよく含まれているほか、血中コレステロールや中性脂肪を下げるなどの働きもあります。

五目寿司、切り干し大根とウインナソーセージの炒め物

第12回「切り干し大根」

『切り干し大根』は、カルシウムやビタミンB、B、鉄分、マグネシウムなどが豊富に含まれている栄養価の高い食材です。

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