第4回の食材はピーマン・かぼちゃ
「ピーマン」は嫌いな食べ物ランキングの常連ですが、ビタミンCを多く含んでいるのでぜひ好きになってもらいたいお野菜です。赤や黄色のピーマンはよりビタミンCが豊富で苦みも少ないので、チャレンジしやすいでしょう。 夏に旬を迎える「かぼちゃ」は、ビタミンA(カロテン)やEが豊富。甘くて食べやすいので、お菓子の材料にも向いています。
あか、きいろ、みどり、いろんないろのおやさいさんたちは、みているだけで、たのしくなるねぇ〜♪
ピーマン入りカレーチャーハン
-
栄養素(1人分)
-
カロリー404kcal
-
たんぱく質11.0g
-
塩分1.1g
ピーマンは小さく切って、カレー粉は入れすぎないように味付けしましょう。 型に入れて旗を立てれば、ごちそう気分になりますね♪
材料(2人分)
-
ご飯300g
-
鶏ひき肉60g
-
ピーマン30g(大1コ)
-
赤ピーマン10g(1/2コ)
-
玉ねぎ40g(1/5コ)
-
コーン(冷凍)30g
-
油大さじ1と1/3
-
カレー粉小さじ1/2
-
塩小さじ1/3
作り方
- ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎはみじん切りにします。
- コーンはお湯でもどし、水気をきります。
- フライパンに油を熱し、玉ねぎ、鶏ひき肉を入れてほぐすようにして炒めます。 肉の色が変わったら2色のピーマン、②を加えて炒めます。
- ③にカレー粉を入れて炒め、ご飯を加えて炒めます。塩で調味し、軽く炒めます
食材から探す
かぼちゃプリン
-
栄養素(1人分)
-
カロリー133kcal
-
たんぱく質3.6g
-
塩分0.1g
プリンにかぼちゃを加えて、栄養UPしたヘルシーなデザート。 野菜もとれるので、ときどき作りたいおやつです!
材料(2人分)
-
かぼちゃ(皮、種を除く)160g
-
卵大1コ
-
牛乳3/5カップ
-
砂糖大さじ3と1/2
-
バニラエッセンス少々
-
A【 砂糖:大さじ3 水:小さじ2強】
-
作り方
- プリン型を4つ用意し、バター(分量外)を薄く塗ります。
- Aを小鍋に入れて火にかけ、鍋を動かしながら全体を均一に色づけします。 焦げ色がついたら水少々(分量外)を加えて混ぜ、すぐに①に入れます。
- かぼちゃは軟らかく蒸して、熱いうちに裏ごしをします。
- ボールに溶いた卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜ、ざるでこします。
- ④に③、バニラエッセンスを加えて混ぜます。
- ②に⑤を等分に流し、蒸気の上がった蒸し器に入れて強火で2分、 表面が白っぽくなったら弱火にして12~13分蒸します。
- ⑥を冷まし、型から出して器に盛ります。
宗像 伸子(むなかたのぶこ)
ヘルスプランニング・ムナカタ主宰 女子栄養大学専攻科卒・管理栄養士/山王病院、半蔵門病院栄養部に長年勤務/帝国クリニック栄養コンサルタント/東京家政学院短期大学客員教授
平成6年度(財)国民栄養協会の「有本邦太郎賞」受賞
カラー版 『一品料理500選』医歯薬出版/『1200キロカロリーの献立』日本放送出版協会/『からだにおいしい キッチン栄養学』高橋書店/『一生元気! 50歳からの健康ごはん』海竜社など著書多数。
宗像先生のホームページはこちらから。