ホーム  »  健康一番  » 宗像伸子のLet's 健康クッキング » カルシウム料理で健康ダイエット

カルシウム料理で健康ダイエット

第11回 ダイエット中でもOKの揚げ物メニュー わかさぎの南蛮漬け

栄養素(1食分)

エネルギー
154kcal
カルシウム
321mg
わかさぎの南蛮漬け

材料(2人分)

わかさぎ 140g
小麦粉 適宜
揚げ油 適宜
【A】
赤唐辛子
(小口切り)
少々
しょうゆ 12g(小さじ2)
15g(大さじ1)
砂糖 6g(小さじ2)
だし 30g(大さじ2)
長ねぎ 20g

作り方

わかさぎはさっと洗って水気をよくふきとり、小麦粉をまぶします。
揚げ油を170度に熱し、を色よく揚げます。
【A】を合わせ、揚げたてのと焼いた長ねぎを漬け込み、30分くらいおきます。
器にを盛ります。

一口メモ

わかさぎに小麦粉をまぶすときは水気をよくふきとります。小麦粉はわかさぎに薄くつく程度でOK。余分な粉は軽くはたき落としてから揚げるようにしましょう。衣の付き具合で吸油量が変わるので、ダイエット中は慎重に。揚げる温度が低いとサクッと揚がらないので、適温(170度)で揚げます。
健康クッキングトップへ 健康一番トップへ