-
栄養素(1人分)
-
エネルギー305kcal
-
たんぱく質15.3g
-
脂質23.1g
-
塩分1.0g
-
ビタミンE2.8mg
ビタミンEを多く含む食品のなかでもトップクラスのアーモンドは、高エネルギーですが、食物繊維も多く含みます。今回はスライスしたものに焼き色をつけ、ソースに使ってみました。
材料(2人分)
-
鶏もも肉160g
-
塩1.2g(小さじ1/5)
-
こしょう少々
-
小麦粉6g(小さじ2)
-
油6g(小さじ1と1/2)
-
にんにく4g(小1かけ)
-
たまねぎ40g
-
スライスアーモンド12g(大さじ2)
-
生クリーム20g(大さじ1と1/3)
-
【付け合わせ】さやいんげん 40g 油 2g(小さじ1/2) 塩 少々 プチトマト 20g
-
作り方
- 鶏もも肉は2つに切り、厚みが均等になるように切り開き、塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶします。 ポイント! 鶏肉の代わりに生鮭、生たら、豚肉などもよいでしょう。
- にんにくは細かく、たまねぎはあずき粒大の、みじん切りにします。
-
スライスアーモンドは、きつね色になるまでフライパンでからいりし、取り出します。
ポイント
スライスアーモンドは、きつね色になったら、余熱で焦げやすいので器に移します。 - フライパンに油を熱し、①の皮を下にして焼きます。皮がきつね色に焼けたら裏返して火を通し、器に盛ります。
- ④のフライパンに②を入れて炒めます。しんなりしたら③と生クリームを加えて煮ます。
- 【付け合わせ】のさやいんげんは筋をとり、固めにゆでて5cmほどの長さに切り、油で炒めて塩で調味します。プチトマトはヘタを取ってグリルで焼きます。
- ④に⑤のソースをかけ、⑥を添えます。
宗像 伸子(むなかたのぶこ)
ヘルスプランニング・ムナカタ主宰 女子栄養大学専攻科卒・管理栄養士/山王病院、半蔵門病院栄養部に長年勤務/帝国クリニック栄養コンサルタント/東京家政学院短期大学客員教授
平成6年度(財)国民栄養協会の「有本邦太郎賞」受賞
カラー版 『一品料理500選』医歯薬出版/『1200キロカロリーの献立』日本放送出版協会/『からだにおいしい キッチン栄養学』高橋書店/『一生元気! 50歳からの健康ごはん』海竜社など著書多数。
宗像先生のホームページはこちらから。