学術
全薬グループの製品を販売する
ドラッグストアの活動を
学術面から支援します。
全薬販売株式会社
 信頼性保証学術部
2011年入社 経済学部卒業
K.O.

部門について

ドラッグストアをはじめとする取引先企業の販売スタッフが、お客様に全薬グループの製品(OTC医薬品、スキンケア製品、健康食品など)を適切にご紹介できるよう、製品価値をわかりやすく伝え、販売のサポートを行う部門です。具体的には、取引先企業を対象とした製品説明会の実施や、OTC-MRからの製品特徴に関する問合せへの回答などを担当します。自社製品についての情報収集・データ管理に加え、市場動向や他社競合品の把握も欠かせません。

担当業務

全薬グループの医薬品や化粧品を扱ってくださるドラッグストアなどの販売をサポートするのが私の仕事です。専門知識をわかりやすく説明した学術情報資料を作成し、取引先企業のオフィスや店舗で説明会を実施します。業務を行う中で私が強く意識しているのは、心身の不良、お悩みを抱える方が求めているのは安心であり、正しい知識、情報を伝えるだけでは充分ではないということです。その方に寄り添い、心に語りかけることがなによりも大切だと思うので、「製品を手に取る方が大切な家族だとしたら、どんな言葉をかけるだろうか」「どんな気持ちで全薬グループの製品を選んでくださったのだろうか」「不調の中、無理をされていないだろうか」ということを常に意識しています。取引先企業の販売スタッフがこの点に共感くださり、実践できるようサポートするのが私の役割で、お客様、取引先企業、全薬グループの心と心をつなぐ仕事だと思っています。

やりがい・将来のビジョン

将来の目標は、製品をご購入される方とのリアルな接点をつくること。スキンケア方法を紹介するイベントに挑戦するなど、心に寄り添う機会をつくれたらと思っています。製品を売るだけならインターネットだけでも完結できる時代であり、接客機会も減っています。そのため、顔を合わせて「大丈夫ですか?」「無理していませんか?」といった一言を添えることで、不安やお悩みを解消できる存在になれたらと思います。

全薬グループの魅力

全薬グループには、仕事にフルコミットする人もいれば、プライベートを重視する人もいます。価値観はそれぞれですが互いに尊重し、休日に一緒に遊ぶほど仲が良いんです。私も子供が生まれるまでは、よく上司や先輩に遊びに連れて行ってもらっていました。現在は子育て中ですが、勤務時間の調整を柔軟に対応していただけるなど、周囲の理解とサポートがあります。とはいえ組織の在り方や効率的な仕事の進め方などには、まだまだ改善できる部分があると思うので、後輩たちのためにも現状に満足せず、構造的な変革にも臨みたいと思っています。こうした個人の想いが発揮できる点も全薬グループの魅力です。

ある日の業務スケジュール

8:30
出社 メールチェック
9:00
学術情報資料作成
12:00
ランチ
13:00
研究開発部門と新製品の打ち合わせ
15:00
学術論文を精読
16:00
翌日地方出張に向けた準備
17:30
退社

学生のみなさんへ

私がこの会社を選んだのは、試しに使ってみた『アルージェ』シリーズのリップエッセンスの良さを体感したからです。こんな形状があるんだ!という驚きからはじまり、使い心地のよさに対する驚きが重なったのが決め手となりました。世の中にはいろいろな会社があり、仕事のモチベーションや喜びも異なります。さらに好調なときもあれば不調なときもあります。だからこそ扱う製品が好きでなければ続けていけない。大切なお客様にお使いいただきたい、お勧めしたい、大好きな製品がある会社で働けるのは幸せなことです。

OTHER ZENYAKU PERSON

08
宣伝販促