OTC開発
お客様が求める価値のある製品を
提供することを目指し、
コンセプト立案から
発売までトータルに推進します。
お客様が求める価値のある製品を
提供することを目指し、
コンセプト立案から発売まで
トータルに推進します。
全薬工業株式会社
 OTC開発部
2020年入社 薬学研究科修了
I.R.

部門について

OTCとは、Over The Counterの略称のことです。この言葉どおり、OTC開発部は医師の処方箋がなくても薬局やドラッグストアなどで購入できる医薬品やスキンケア製品、健康食品を開発する部署です。どのような製品をつくるか、といったコンセプト立案から発売準備までを担当します。具体的には、使用感評価、デザイン検討、そして有効性や安全性、安定性の追求など幅広く担当しています。どの段階においても、お客様が求めていることに対し、どのように貢献できるかを考えながら、マーケティング部門、研究部門、信頼性保証部門、営業部門、製造部門など、多岐に渡る部門と連携を取ります。

担当業務

入社後すぐに、スキンケアブランド『ジュレリッチ』シリーズの製品企画から発売までを担当しました。OTC開発部が行う製品開発は、機能性や安全性、安定性を追求するのはもちろんですが、デザインや使い心地といった、感性に訴えかける要素も重要です。そのため開発業務においては、技術やメカニズムに基づいた論理的思考と、新たな価値を見出すクリエイティブな発想の両方が必要です。担当した製品では、お客様が求めていることは何か、それはどのように実現できるのか、この2つの思考から考え抜き、製品やコンセプトに落とし込みました。開発を進めていくにあたり、企画・販売活動を担うマーケティング部門とも連携します。発売前には、営業社員に向けた調査データなどをまとめた資料の作成・提供なども行いました。お客様が求めていることは何かを軸に、各部署と連携を取りながら開発業務を進めています。

やりがい・将来のビジョン

製品を提供するだけでなく、“使用することで得られる価値を提供すること”を大事にしています。担当した製品では、お客様が求めている価値はどのようなものであり、その価値を正しく提供するために必要な機能やデザインなどを検討しました。製品の発売までに様々な問題に直面しましたが、上司や先輩方とともに乗り越えることができました。製品が出来上がり、好評の声を聞いたときは嬉しかったです。
私はスキンケアを通して、きれいになりたい方の悩みを解決し、心身の健康をサポートしたいと考えています。化粧品開発には、私が学んできた薬学だけでなく、幅広い学問の知識が必要です。そのため仕事でもプライベートでも知見を広げたいと思っています。仕事では業務で関わりの少ない部門ともコミュニケーションを取り、プライベートでは美術館巡りをしています。今後は、化粧品と医療用医薬品の両方を手がける全薬グループだからできる独創的な製品開発と社会貢献を目指します。

全薬グループの魅力

会社の理念に沿った姿勢で取り組む強い意思と、実直さ、誠実さがあります。また若手育成に力を入れており、若手社員も様々な業務に挑戦でき、主体的に取り組むことができます。上司や先輩社員からのサポートも厚いです。厳しく指導いただくこともありますが、それは製品やお客様のためを考えているから、真摯に受け止めることができます。入社してすぐの頃は、コロナ禍で出社できず心細い中、上司や先輩方の心遣いに救われました。仕事の理解につながる本を、自宅に送ってくれた方もいます。今も多様な業務に挑戦させていただく中で、私が気づいていない、見えていない部分でもサポートをしてくださっていると感じています。

ある日の業務スケジュール

8:30
出社 メールチェック
9:00
朝礼
10:00
担当製品の試験、使用感の評価
11:00
取引先企業と面談
12:00
ランチ
13:00
社員向け製品説明会
14:00
プロジェクトメンバーと製品企画会議
15:00
休憩
16:00
販促資料の確認
17:30
退社

学生のみなさんへ

社会に出ると、様々なバックグラウンドや価値観を持った方と出会うことになります。自分とは違う思考や考え方を知ったことで、夢や目標を実現するためには、たくさんの方法があると感じるようになりました。少し遠まわりに感じるときでも、その先には思い描いた道が拓けるので、自信を持って沢山のことにチャレンジしてほしいです。勉強や就職活動に限らずプライベートも含め、将来を支える大切な経験になると思いますので、今しかできないことを楽しんでください。

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