宣伝販促
化粧品などの
ビューティーケアブランドの
プロモーションを担います。
全薬販売株式会社
マーケティング部
2018年入社 法学部卒業
H.H.

部門について

私が所属しているBCプロモーション課は、マーケティング部に属しています。マーケティング部は化粧品などのビューティーケア部門を担当するBCプロモーション課、OTC医薬品・健康食品などのヘルスケア部門を担当するHCプロモーション課、市場調査やブランド戦略を担当するマーケティング戦略課で構成されています。営業本部や営業政策部など様々な部署と連携したブランディングのもと、多くのお客様に製品や情報をお届けしています。

担当業務

所属しているBCプロモーション課で、敏感肌用スキンケアシリーズ「アルージェ」と、年齢に応じたうるおいを与えるエイジングケア発想のスキンケアシリーズ「ジュレリッチ」のプロモーションを担当しています。特に、ターゲット世代に近い「アルージェ」をメインで担当しており、広告・店頭施策の立案やそれに伴う販促物の制作、SNSを活用した企画やイベントのプランニングなどを行っています。すべての施策をリンクさせ、一貫した情報をお客様へお届けし支持されるブランドへ育成するために、一緒に働くメンバーや広告代理店と連携・協力しながら進めています。スキンケアブランドの担当ということで自分には難しいのかなと思いましたが、実際に自分も気候や季節、環境や生活リズムなどの影響で肌荒れを経験しています。そんな様々な肌悩みを起点に、敏感肌の方に寄り添った施策の提案を意識するようにしています。競合も多いカテゴリーですが、現在、肌悩みを抱えている敏感肌の方に「アルージェ」ブランドをお届けできるよう、伝わりやすい切り口を考え、様々なタッチポイントを使いアプローチしています。

やりがい・将来のビジョン

「アルージェ」は発売して20年以上続くブランドとして、多くの敏感肌の方にご支持いただいています。ただ、自分に合うスキンケア製品に出会えていない肌悩みの深い方など、まだまだ多くの方にお届けできるブランドだと思っています。私は入社後数年間、OTC-MRとしてキャリアを重ねてきましたので、これまでの営業経験を活かした提案をしていきたいと考えています。営業時代に実際に販売スタッフからいただいたお言葉や、ご愛用者様のお声を活かし、ターゲットである敏感肌の方に寄り添えるスキンケア製品として魅力を伝えていきたいです。自分が関わった施策が採用され、実際に店頭で展開されたものを確認したり、同僚からフィードバックをもらったりすることがやりがいにつながっています。また、「次はこうしてみよう!」という新しい発想につながっていると思います。今後は競合のスキンケアブランドでも、まだ実施していない新しい施策を実現することが目標です。そのために知識やスキルを蓄積し、メンバーと協力しながら、前向きに業務へ取り組んでいます。

全薬グループの魅力

他社には真似できない質の高い製品を創ることへの熱意と社員一人ひとりの人柄の良さが魅力と感じます。数ある製品の中で、「アルージェ」はナノ化天然セラミドを使用し、敏感肌の方に寄り添った発想である点が最大の魅力だと思います。また、案件で悩んでいる時や困っている時に状況を把握し的確なアドバイスをくれる社員が多いところも魅力です。

ある日の業務スケジュール

8:30
出社 メールチェック
10:00
BCプロモーションチーム打ち合わせ
11:00
打ち合わせの振返りとまとめ
12:00
ランチ
13:00
代理店と進捗の打ち合わせ
14:00
販促物の制作確認
15:00
SNS施策について打ち合わせ
16:00
企画書作成
17:30
退社

学生のみなさんへ

全薬グループでは勤続年数に関わらず様々な業務に挑戦ができ、相談、提案、実践をしやすい環境です。失敗を恐れずに新しいことにチャレンジし、成功も失敗も自分の成長の糧にして全薬グループでやりたいことや思い描いていることを一緒に実現していきましょう。

OTHER ZENYAKU PERSON