部門について
ドラッグストアをはじめとする取引先企業に対して、全薬グループの製品(OTC医薬品、スキンケア製品、健康食品など)の導入提案や契約の締結、すでに導入いただいている製品の販売支援に向けた情報提供や販売ツールの提供、売場メンテナンスなどを行います。取引先企業の良きパートナーとなり、お客様の美と健康に貢献します。
担当業務
取引先企業に新製品や既存製品の導入をご提案するのが主な業務です。ただし、製品を売って終りではなく、取引先企業の販売戦略を一緒に検討したり、本社の方針をエリアや各店舗に実装するためのサポートを行ったりしています。また、店舗を訪問して情報の収集や提供、売場のメンテナンスに尽力することも仕事です。たとえば東京に本社があり、全国展開しているドラッグストアチェーンの場合、全体戦略は本社が策定します。一方、売り上げを担うのは各店舗。立地や顧客属性など、商況を把握している現場の肌感覚も大切です。そこで私たちOTC-MRが、戦略と戦術をつなぐ役割も担うのです。もちろん、その根底には製品に関する正しい知識や市場のトレンド、効果的な企画案など、販売戦略に活かしていただく情報の提供が欠かせないため、宣伝販促部門やマーケティング部門など社内との連携はもちろん、お客様の気持ちを知る姿勢も不可欠です。
やりがい・将来のビジョン
入社1、2年目は名古屋で地域密着型のビジネスを展開するドラッグストアを担当しました。3年目から10年目になる現在は、全国展開している大型チェーン企業を担当しています。特にやりがいを感じるのは、自分の提案した企画が実施され、取引先企業と協働することで販売につながり、その結果として製品がお客様に渡ること。販売スタッフを通して「製品のおかげで肌の調子が良くなった」「肌トラブルが落ち着いた」といったお客様の声を伺うこともあります。製品がお客様の手に渡った喜びだけでなく、自社製品の品質の良さを改めて実感できるのは直販体制だからだと思います。やはり、お客様の声はモチベーションにつながります。これからも日頃の訪問活動を通じて販売スタッフとの信頼関係を築き、より多くのお客様に効きめを届けられたらと思います。
全薬グループの魅力
なんといっても製品の魅力だと思います。社名からは薬のイメージが強いですが、化粧品や健康食品にも同じくらい力を入れているので、病院など限られた場ではなく、普段の生活で自社製品の魅力を実感できます。実際、私も『アルージェ』を試したときに感動したのが入社のきっかけです。一方、社風においては人の温かさ、優しさが魅力です。化粧品に詳しくない自分が通用するのか不安だったときに支えとなったのは、基礎を学べる1ヶ月の研修よりも、配属後に上司や先輩たちからいただいた温かい指導でした。わからないことを丁寧に教えてくれる優しさがあります。
ある日の業務スケジュール
店舗訪問日
- 9:00
- 出社 メールチェック
- 10:00
- お問い合わせ対応
- 11:00
-
取引先企業の店舗を数件訪問
製品や販促施策の情報提供、情報収集、
売り場メンテナンスなど
- 12:00
- ランチ
- 13:00
-
取引先企業の店舗を数件訪問
製品や販促施策の情報提供、情報収集、
売り場メンテナンスなど
- 16:00
- 帰社、商談資料の作成や事務処理等
- 17:00
- 学術部とセミナーの打ち合わせ
- 18:00
- 退社
商談日
- 9:00
- 出社 メールチェック
- 10:00
- 商談資料の作成
- 11:00
- 上司と商談の打ち合わせ
- 12:00
- ランチ
- 13:00
- 取引先企業の店舗を数件訪問し商談
- 16:00
- 帰社、商談決定事項報告、企画書作成
- 17:00
- 新商品導入に向けた登録作業
- 18:00
- 退社
学生のみなさんへ
フランスに「機会が人を見捨てるよりも、人が機会を見捨てるほうが多い」ということわざがあります。ひらたくいえば、人生は機会に溢れているから諦めないで挑戦しようという意味です。就職活動のとき、この言葉は私の背中を押してくれました。みなさんも、志望する企業に対し、諦めの気持ちが生じてしまう時があるかもしれません。でも、それを超えてまずは挑戦してほしいです。結果に関わらず、挑戦そのものが貴重な経験となり、次を切り拓く力になると思うので、粘り強く挑んでください。そして、その選択肢のひとつに全薬グループがあれば、私としても嬉しいです。