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宗像伸子の旬のヘルシー料理を食卓へ

今月のおすすめヘルシー料理

第16回 かぜひきさんへのメニュー

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鍋焼きうどん
482kcal(1人分)
たんぱく質23.0g
塩分3.9g

2人分

ゆでうどん 2玉
えび天【えび:2〜4尾 小麦粉:1/5カップ(20g) 卵:1/5個(10g) 水:大さじ2 揚げ油】
かまぼこ 2切
2個
ほうれん草 50g
にんじん 20g
生しいたけ 20g
長ねぎ 小1/2本
大根 100g
あさつき 少々
だし 1と3/4カップ
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2

作り方

えびは背わたを除き、尾の部分を残して殻をむきます。腹側に切れ目を入れ、尾の先を切り落として水気をしごき出します。
小麦粉、卵、水を合わせて衣をつくり、の水気をふいて衣をつけ、170℃に熱した油で揚げます。
かまぼこは日の出切りにします。
ほうれん草はゆでて、2cm長さに切ります。
にんじんは3cm厚さに切って花型で抜き、生しいたけはかざり切りして、それぞれゆでておきます。
長ねぎは斜めに切ります。
鍋にだし、しょうゆ、みりんを合わせて湯通ししたゆでうどんを盛り、をのせて卵を割り入れて煮ます。卵が半熟状になったら大根おろしを加えてひと煮立ちさせ、火からおろし、小口切りにしたあさつきを添えます。
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