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宗像伸子のおいしくたっぷり カルシウム・クッキング

今月のおすすめカルシウム料理

骨や歯を丈夫に保つカルシウム。現代人には不足がちな成分です。毎日の食卓で味わえるバラエティー豊かなレシピをご紹介します。

第1回 みんなでワイワイ食べよう ちりめん寿司
すし飯にカルシウム豊富なちりめんじゃこを混ぜ、卵やにんじん、菜の花の彩りのやさしい、あっさりしたご飯料理です。白ごまを加え、味とカルシウム量もアップしています。
カルシウム含有量
124mg(1人分)
430kcal

材料

ご飯400g
【酢:大さじ1と2/3 塩:小さじ1/2 砂糖:小さじ2弱】
ちりめんじゃこ 20g
白ごま 小さじ1
1個
【砂糖:小さじ2/3 塩:少々】
にんじん 20g
菜の花 40g

作り方

かために炊いたご飯にAを回しかけ、しゃもじで切るように混ぜて、うちわであおいで冷まします。
ちりめんじゃこは湯通しします。
白ごまは香ばしく炒ります。
Bを加え混ぜ、炒り卵をつくります。
にんじんはせん切りにしてゆでます。
菜の花はゆでて1〜2cm長さに切ります。
のすし飯にを加えて、さっくりと混ぜます。

宗像 伸子(むなかた・のぶこ)

ヘルスプランニング・ムナカタ主宰
女子栄養短期大学専攻科卒・管理栄養士/山王病院、半蔵門病院栄養部に長年勤務/帝国クリニック栄養コンサルタント/三井住友銀行大手町健康開発センター栄養コンサルタント/ 東京家政学院短期大学非常勤講師(臨床栄養学実習担当)

平成6年度(財)国民栄養協会の「有本邦太郎賞」受賞

『免疫力を高める食事』PHP研究所/『40歳からの「太らない食事力」』講談社/『おいしい食事療法シリーズ①〜③』日本医療企画/『カラー版 一品料理500選』医歯薬出版/『1200キロカロリーの献立』日本放送出版協会など著書多数。

宗像伸子先生のホームページ

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