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ダイエットの掟

2運動と消費カロリーの目安

下の表は、運動を1時間おこなったときの消費カロリーの値です(単位はkcalです)。この数値は基礎代謝を含んでいませんので、純粋に運動で余分に消費するカロリーを示しています。
たとえば、体重60kgの男性が階段を1時間昇り降りすると、280kcal消費します。人間の体脂肪は1グラム当たり8kcalのエネルギーをため込んでいますので、280割る8で、35g減ることになります。つまり、1時間の階段歩きを30日間続けると、約1kg減量できるのです。

運動の種類 男性60kg 男性70kg 女性50kg 女性60kg
自転車(普通の速さ) 160 180 130 150
急ぎ足(通勤、買い物) 210 250 170 210
階段昇降 280 320 220 270
野球 160 190 130 160
ゴルフ(平地) 180 210 150 180
ゴルフ(丘陵) 300 350 240 290
ボーリング 150 180 120 150
サイクリング(時速10km) 200 240 170 200
テニス 360 420 290 350
スキー(滑降) 360 420 290 350
バレーボール 360 420 290 350
ジョギング(120m/分) 360 420 290 350
登山 360 420 290 350
サッカー、ラグビー 420 490 340 410
アイススケート 420 490 340 410
水泳(平泳ぎ、流す) 600 700 490 590
水泳(クロール) 1200 1400 980 1170
ジョギング(160m/分) 510 600 420 500
(20〜29歳の概算値)

出典:第6次改訂日本人の栄養所要量より換算

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