登録販売者「受験」講座・登録販売者「必須研修」講座
よくあるご質問
     弊社に寄せられる代表的な質問をQ&A形式でお答えいたします。

Q1 登録販売者は一生の資格ですか?
Q2 「新体制省令」とは、どのようなものですか?
Q3 登録販売者は毎年研修を受けなければなりませんか?
Q4 登録販売者「必須研修」講座とはどのような講座ですか?
Q5 登録販売者「必須研修」講座は、外部研修の実施機関として認められていますか?
Q6 薬局・薬店に勤めていないのですが、登録販売者「必須研修」講座は受講できますか?
Q7 受講料振込先の金融機関はどこですか?

Q8

分割で振込みはできますか?
Q9 振込み手数料は受講生負担ですか?
Q10 申込み後にキャンセル(クーリングオフ)はできますか?
Q11 eラーニングとは、どのようなものでしょうか?
Q12 eラーニングはスマートフォンでも使えますか?
Q13 講習会の日程変更はできますか?

Q14

受講ガイドや講習会のご案内、受講証明書などは、紛失したら再送してもらえますか?
Q15 学習内容で疑問・質問が生じたらどうしたらよいですか?
Q16 登録販売者「必須研修」講座を受講すると、研修の修了証は得られますか?

Q1 登録販売者は一生の資格ですか?

A1

 

現在のところ資格の更新制度などはなく、一度取得すれば一生涯持ち続けることができる資格です。
ただし、資格取得後は、毎年12時間以上の外部機関による研修を受講する必要があります(薬局・薬店・ドラッグストアなどの従業者の方)。


Q2 「新体制省令」とは、どのようなものですか?
A2 正式名称を「薬局並びに店舗販売業及び配置販売業の業務を行う体制を定める省令」といい、平成21年6月施行の改正薬事法に合わせて、内容が改定されました。この中で、薬局開設者、店舗販売業者、配置販売業者は、薬剤師、登録販売者を含む従業者の資質の向上に努めることとされ、計画的な"従業者研修"の体制整備が求められています。また、この研修内容は店舗毎に作成しなければならない「業務手順書」に明記することが求められています。

Q3 登録販売者は毎年研修を受けなければなりませんか?
A3 厚生労働省の「登録販売者外部研修ガイドライン」にも記載されている通り、薬局開設者、店舗販売業者の方々は、一般用医薬品の販売に従事するすべての登録販売者に、定期的かつ継続的に外部機関による研修を受講させなければなりません。

Q4 登録販売者「必須研修」講座とはどんな講座ですか?
A4 講習会12時間コース(6時間の講習会を2日)またはeラーニング併用コース(講習会を1日と6時間分のeラーニング)のどちらかを選択し受講していただく講座です。
コース内容は厚生労働省より通知された、登録販売者の「外部研修ガイドライン」に完全対応しています。

Q5 登録販売者「必須研修」講座は、外部研修の実施機関として認められていますか?
A5

本講座は、東京都福祉保健局健康安全部薬務課や大阪府健康医療部薬務課をはじめ、主要な都府県に届出をしており、外部研修の実施機関として認められていますので、全国すべての登録販売者の方にご受講いただけます


Q6 薬局・薬店・ドラックストアに勤めていないのですが、登録販売者「必須研修」講座を受講することはできますか?
A6

本講座の受講には特に制限はありません。全国すべての登録販売者の方にご受講いただけます。


Q7 受講料の振込先の金融機関はどこですか?
A7 みずほ銀行です。現在、他の銀行や郵便局での取り扱いはありませんので、ご了承ください。

Q8 分割で振込みはできますか?
A8 現在、一括払いのみで承っています。

Q9 振込み手数料は受講生負担ですか?
A9 お振込み者ご自身の負担とさせていただきます。

Q10 申込み後にキャンセル(クーリングオフ)はできますか?
A10 お申込み後は、次の場合に限り全額返金いたします。但し、返金にかかる手数料などはお客様にご負担いただきます。

◆講習会12時間コース
 「受講ガイド」到着日を含めて8日以内にキャンセル連絡をいただいた場合。

eラーニング併用コース
 「受講ガイド」到着日を含めて8日以内にキャンセルのご連絡をいただいた場合で、お客様が
 eラーニング画面にアクセスされていないことを弊社が確認できたとき。

Q11 eラーニングとは、どのようなものでしょうか?
A11 eラーニングは、パソコンを利用し、インターネット環境下で学習するシステムです。24時間いつでも、また繰り返し学習できますので、確実に知識を習得することができます。
※メンテナンス中はご利用できません。

Q12 eラーニングはスマートフォンでも使えますか?
A12 スマートフォンでは使えません。
パソコンのOSはWindows Vista、7、8、8.1に、ブラウザはInternet Explorer7.0〜11(タッチパネルに最適化されたストアアプリ版Internet Explorerを除く)に対応しています(平成27年4月30日現在)。

Q13 講習会の日程変更はできますか?
A13

変更希望日が申込受付中であれば、変更できます。


Q14 受講ガイドや講習会のご案内、受講証明書などは、紛失したら再送してもらえますか?
A14

紛失した受講ガイドや講習会のご案内は、お申し出いただければ再発送いたします。但し、受講証明書や修了証の再発行は基本的にできません。


Q15 学習内容で疑問・質問が生じたらどうしたらよいですか?
A15 全薬教育センターへ直接電話(03-5954-7583)をお掛けいただくか、メール(tusin@mail.zenyaku.co.jp)にてお問い合わせください。

Q16 登録販売者「必須研修」講座を受講すると、研修の修了証は得られますか?
A16

修了条件を満たした方(講習会コースは講習会2日受講、eラーニング併用コースは講習会1日受講とeラーニングのテキストを全て学習し、確認試験を提出)には、受講期間終了後に本講座の「修了証」を送付いたします。